2012年4月8日日曜日

アップルのSIRIは、商標出願されてました。

こんにちは、 あとで読む
プロシード国際特許商標事務所弁理士の鈴木康介です。
今日は、アップルの商標出願の話です。

実は、自分は、アップルユーザです。 このブログを書いているのもiMacですし、iPadは、初代、iPad2、新しiPadと買っていますし、携帯もiPhone4sとアップル製品を愛用しているので、アップルの動向は気になります。

仕事の途中に気分転換として、ニュースサイトを見ていたら、アップルがこんな商標を欧州共同体商標出願しているとニュースに出ていました。

Mail 2 Calendar 4 SMS 1 そこで、アップルが他にどのような商標を出願しているか、ちょっと見てみました。

すると、SIRIや、SIRIを使うと出てくるマイクのマークも商標出願されていました。

ISIGHT

区分は、9類, 28類, 35類, 38類, 39類, 41類, 42類, 43類, 45類です。

ちなみに、SIRIは、欧州共同体商標出願も、日本国でも商標出願(商願2012-2591)されています。
区分は、 9類, 28類, 35類, 38類, 39類, 41類, 42類, 43類, 45類です。

面白いところで「身の上相談」が指定役務として指定していました。

いつの日かSIRIが皆さんの身の上相談に乗ってくれる日が来るのかもしれませんね。

ご相談・お問い合わせ・取材はお気軽に
↓↓↓
こちらまで

03-5979-2168(平日9:00~17:00)
メール info@japanipsystem.com

Facebookで中国知財情報をまとめています。

↓↓↓
こちらまで

お読み頂きありがとうございました。
ご指摘やコメントを頂ければ幸いです。

あとで読む
応援のクリック よろしくお願いします。

中国商標など、中国情報を中国商標情報局にまとめています。 にほんブログ村 経済ブログ アジア経済へ

中国商標は、プロシード国際特許商標事務所

0 件のコメント: